こんにちは!福岡市中央区那の川モアはりきゅう(鍼灸)整骨院です!

 

 

今日は肩の痛みとインナーマッスルについてご説明します。

 

 

肩の痛みには、インナーマッスルが関係している場合があります。

 

肩のインナーマッスルとは・・・

 

 

この4つの筋肉ことをいいます。

 

インナーマッスルは、身体を動かす時に使われるものですが主に回転させるという動作に深く関わっており、

 

それが肩の痛みと関係しているのです。

 

インナーマッスルを鍛える事によって身体の回転はとても向上していき、関節の動きがスムーズになりとても安定します。

 

それがなぜ肩の痛みと関係するのでしょうか??

 

肩の痛みは、スポーツで肩を動かすようなものでも発生してしまうものなのです。

 

スポーツをしていれば、筋肉も鍛えられており、安定していると思えるでしょうが、

 

過度に筋肉への負担がかかると、肩の痛みを発生させてしまいます。

 

こうした肩の痛みが、インナーマッスルと関係しているのですが、

 

インナーマッスルを鍛えれば、かなり軽減されるものだと思います。

 

アウターマッスルの鍛えすぎで、インナーマッスルを鍛えていない状態の時に、

 

肩の痛みが出てしまいます。

 

アウターマッスルも、インナーマッスルも、バランス良く鍛えておかないと、

 

どこかでずれが起こり肩の痛みを発生させてしまうのです。

 

つまり、肩の痛みを起こさせないようにするには、インナーマッスルとアウターマッスルをバランス良く

 

鍛えておかなければならないのですね。

 

インナーマッスルは四十肩や五十肩の痛みにも大きく関係しており、

 

肩が上がりくく痛みがある方は是非モアはりきゅう(鍼灸)整骨院ご相談ください!!

 

全力でサポートいたします(*^^*)!!