こんにちは!平尾モアはりきゅう整骨院です!

 

秋になり、冷えてきたせいか、ギックリ腰をしてしまう方が増えてきました。

 

なってしまった場合は、基本的には安静にしていることが大切です。

 

その他にも気をつけることがありますので、ご参考ください。

 

今日はギックリ腰の対策についてお話いたします。

 

1、動く場合は、重たいものを持たない、腰をひねらない。

腰周辺に炎症を起こしている可能性があるので、負荷をかけることは避けてください。

コルセットは安静時は付けない方がいいことが多いですが、動く場合は着用して行うようにしましょう。

 

2、起き上がる時は横向きになってから、立ち上がる時は太ももの付け根に手を置いてから、動く。

腰に負担をかける動作は避けたいですが、日常動作で以外と腰に負担がかかるのが起き上がる時と立ち上がる時です。

起き上がることに関しては、仰向けからいきなり起き上がると腰に負担がかかります。

そこで、一度横向きになってから、起き上がってみてください。

腰に負担がかなり減って、起き上がりやすくなります。

また、立ち上がる時は腰が痛い時ほど身体が前傾してしまいがちですが、実は前傾しない方が腰の負担が少ないです。

なので、太ももの付け根に手を置いて立ってみましょう。

体が前傾しにくくなるので、負担が減ります。

 

3、お風呂で浴槽につかるのは避ける。

浴槽に入る動作が腰に負担をかけてしまい、炎症がある部位を温めると、発痛物質が盛んに分泌されると言われていす。

炎症が増す場合があります。

 

4、安静時の寝る体勢について。

うつ伏せが一番腰に負担が少ないのですが、痛くてうつ伏せができない場合は横向きに寝るのが良いです。

 

腰の痛み、急なぎっくり腰を放っておくと、慢性腰痛に移行しています。

 

お気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせていただきます!