こんにちは!平尾モアはりきゅう整骨院です!

 

寒くなってくると空気が乾燥してきて、部屋にいるだけで喉が痛くなるってことが多いですよね。

 

エアコンなんかつけた日には体の水分がどんどん吸い取られてさらに乾燥が進みます。

 

それに、インフルエンザや風邪が流行する時期ともかぶるので、早めの乾燥対策が必要不可欠!

 

そこで乾燥防止対策としていくつかご紹介します。

 

湿度計があれば尚良いです!!

 

1、濡れタオル、洗濯物を干す

乾燥対策と言えばこれですね。もっとも手軽で、お金がかからないので一番オススメの方法です。

冬の時期は外に干しても乾きにくく、部屋干しすると乾燥にも効果があります。

まさに一石二鳥ですね!!

臭いが気になる方は部屋干し用の洗剤・柔軟剤もあるので部屋の中がフローラルな香りに(*^^*)

2、部屋に霧吹きをまく

シュッシュッ!するだけで湿度はすぐ回復!すぐに乾燥を防ぐことができます。

 

3、浴室のドアを開ける

お風呂場にお湯を入れた状態で、ドアを開けて湯気を部屋中に行き渡らせる方法です。

旅行先のホテルでは非常に効果的!!

 

4、加湿器

加湿器さえあれば目標の湿度も楽々クリアですね!!

 

風邪やインフルエンザウィルスは、湿度が40%を切ると活発になるので、最低でもこの数値を超えるようにしましょう!

 

できれば60~80%にすると風邪もほぼ完全に予防でき、喉にもお肌にも最適です♪

 

湿度が上がれば体感温度も上がります(*^^*)

 

ただ、加湿をしすぎると結露やカビの原因になるので注意しましょう。

 

乾燥対策出来ているようでも知らず知らずのうちに身体は乾いています。

 

風邪、インフルエンザに負けない強い身体、乾燥知らずのボディを目指して、乾燥しやすくなるこれからの季節は

 

毎日こつこつ身体のメンテナンスを心がけましょう!!