こんにちは!平尾モアはりきゅう整骨院です!

 

今年も残すところ1ヵ月になりましたね。

 

残り1ヵ月身体も治して、よい年を迎えましょう!!

 

 

12月になり、寒くなってきて、朝晩に筋肉がつってしまうと患者様が増えてきました。

 

「足がつる」の画像検索結果

 

今日は筋肉がつった時の対処法についてお話いたします。

 

まず、筋肉がつる原因は、寒くなることで起こる血行不良です。

 

簡単に説明すると、筋肉に沿って血管が通っていますが、

 

寒くなり筋肉が固まると、血管を圧迫して血行不良になります。

 

つらないように柔軟性を維持して予防しておくのが基本ですが、

 

つってしまったら対処法についてお話いたします。

 

まず、つった時にしてはいけないのは揉むことです。

 

つった筋肉は緊張が強いので、揉むことで悪化することが多いです。

 

ふくらはぎや手の指がつった場合は、ストレッチをすると良くなることがあります。

 

ただし、丁寧に行わなければ余計にひどくなることもあるので、注意が必要です。

 

首や肩、足腰周りの筋肉をつってしまった場合は、

 

逆に筋肉が緊張してしまい、ストレッチをする前に痛みが鋭く走るので注意が必要です。

 

無理にストレッチすると症状が悪化することもあります。

 

もう1つは、寝る前にコップ1杯のお水を飲むことも有効です。

 

つると意外と痛みが尾を引いたりしますので、お気をつけ下さい。

 

特にスポーツをしている方はつらない体作りがとても大切です!