こんにちは!福岡市中央区那の川モアはりきゅう(鍼灸)整骨院です!

 

今回はストレッチについてご紹介します。

 

運動前に体をほぐす「ストレッチ」は、けが防止の役割を果たすとても大切なものです。

ストレッチにはさまざまな種類があることをご存じでしょうか?

今回は、その中から「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」についてご紹介します。

 

静的ストレッチとは反動を付けずに同じ姿勢で止まったままストレッチをする方法です。

 

 

別名スタティックストレッチとも言います。

 

特定の筋肉をストレッチするために、20~30秒同じ姿勢で止まってじっくりと筋肉を伸ばします。

 

反動を付けないで、息を吐き自然な呼吸の中でゆっくりじわ~っと痛くないところまで伸ばしていく事がポイントです。

 

一般的に行われるストレッチのイメージといえばこの静的ストレッチだと思います。

 

静的ストレッチの効果としては、以下のようなものがあります。

 

筋肉の柔軟性向上

疲労回復

リラックス効果

むくみ改善

 

柔軟性を維持したい人は、静的ストレッチを毎日続けると良いですよ。

毎日地道に続けていけば、体の柔らかさを維持できます。

 

心身のリラックス効果も期待できます。

毎日仕事ばかりで疲れがたまっている人は、ぜひ静的ストレッチをしてください。

体だけでなく、心にもリラックス効果が生まれます。

 

また運動後は、体にたくさんの疲労物質がたまります。

すぐに排出しなければ、疲労物質がどんどんたまり、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

そのため、静的ストレッチは運動後にするのが効果的なのです。

 

さらにリラックス効果もあるため静的ストレッチを行うことで、リラックスさせる副交感神経が優位になります。

 

寝る前にストレッチが効果的というのも、この副交感神経が優位になってリラックスでき、睡眠に入りやすくなるためです。

 

このように、静的ストレッチの効果は柔軟性向上、疲労回復、リラックス効果などがあります。

 

その反面、運動前のウォーミングアップには向いてないストレッチ方法になります。

 

ではいつ行えば効果的かというと、、、筋温・深部体温が高い時が効果的です!!

 

そのタイミングはお風呂上りです。

 

お風呂上りは最も体が温まっているときなので、筋肉が伸びやすくリラックスしてストレッチすることができます。

 

皆さんもぜひお風呂上りにされてみては??

 

次回は「動的ストレッチ」についてご紹介します。