こんにちは!福岡市中央区平尾モアはりきゅう整骨院です!

 

今日は前回の続きになります。

 

今日の1つ目は、『大椎(だいつい)』になります。

首を前に倒した時、首と背中の付け根に飛び出る骨の下にあります。

 

首の後ろにあり、少し押しにくい箇所なので、寝た体制でツボ押しするのがおすすめです。

 

鼻水など鼻の不快な症状の緩和が期待できます。

 

 

2つ目は、『曲池(きょくち)』になります。

目の不快な症状を緩和したり、さまざまなツボを押した時にバランスを取るのに有効なツボです。

 

3つ目は、『手三里(てさんり)』になります。

曲池から指3本分だけ手首に近い位置にあります。

 

4つ目は、『足三里(あしさんり)』になります。

この2つの「三里」は左右の手足をセットで行うと、花粉症の不快な症状により効果が期待できます。

 

ツボを押すときは夜寝る時に楽な姿勢で行うのがおすすめです。

 

特に鼻づまりのまま寝ると、就寝中に口呼吸になって翌朝頭痛になることが多いので、

 

ツボ押しで鼻づまりを軽減してから寝るといいでしょう。

 

ツボを押すことで血流がよくなって、副交感神経が刺激され、リラックスするので安眠にもつながります。

 

その他分からないことがあればいつでもご相談下さい。

 

モアはりきゅう整骨院は全力でサポートさせていただきます!