こんにちは!福岡市中央区平尾モアはりきゅう整骨院です!

 

膝の間に隙間ができてしまい、悩んでいる人も多い「O脚」。

 

 

見た目が気になるだけでなく、放っておくと膝や腰など体に負担をかけてしまうこともあります。

 

O脚の原因として生まれつきのO脚(先天的)の場合や、外傷による骨の変形、普段の生活習慣、

 

筋肉や背骨、骨盤の歪みなどが考えられます。

 

女性の場合、出産時に赤ちゃんが産道を通ることにより、骨盤が開いてしまうことがO脚の原因とも言われています。

 

しかし、一番多い原因は「座り方・姿勢・日常の歩き方の癖、日々の生活習慣」だと言われています。

 

脚を組んで座ることや、骨盤が前に傾いて反り腰になった立ち方、内また歩きなどがO脚の原因として挙げられます。

 

これらは、脚の内側の筋肉を使わない為に太ももの内側の筋肉が弱くなり、O脚の原因になるのです。

 

自分がO脚なのか簡単な検査法があります。

 

壁に頭・背中・かかとをくっつけて立ち、その際左右のかかとをそろえてつま先にこぶし1個分の隙間をあけた際に

 

膝と膝がくっつかない方はO脚です!

 

O脚になると脚が不安定なため、その筋肉は少しの歩行で疲労が蓄積されやすくなり、足裏や膝、腰など

 

疲れが溜まりやすくなります。さらに血行も悪化します。

 

生まれつき骨格が原因の場合、自力で改善することは難しいのですが、

 

背骨、骨盤の歪み、筋肉のバランスの不均衡などでのO脚は改善できます。

 

O脚は骨盤と背骨の歪んでいる場合が多く、この歪みを直すことが重要になってきます。

 

矯正が行うことで、筋肉の余計な負担が解消されるため、血行の改善も見込まれます。

 

そして太ももの内側の筋肉が弱っているので筋肉をつける必要があります。

 

たとえば座っている時に、両ひざの間に紙を一枚挟んで落ちないようにキープします。

 

どうしても足を組んでしまう方はこれをやると非常に効果的です。

 

背骨、骨盤の歪みの矯正はモアはりきゅう整骨院にお任せ下さい!

 

O脚を改善して美脚を目指しましょう!